いぬを飼ってみました!

愛犬についてしつけ等発信

ワンちゃんにエサを食べさせるとき、飼い犬にせかされてか…

エサをやるとき、ワンちゃんにねだられてからあげるのではなく、人がマテなどの命令を出してから準備するようにしましょう。飼い犬にせかされてやっていると、犬が飼い主のことを自分よりも下位に評価してしまうこともあるのです。指示をしてからあげるようにして、飼い主は食事を準備してくれる存在だと判断させます。

ワンちゃんにエサを食べさせるとき、犬に要求されてか・・

飼い犬にご飯をあげる際、
ワンちゃんの方から促されてあげるのではなく、
人がマテなどの命令を出してからやるようにしましょう。
ワンちゃんに促されて与えているようだと、
ワンちゃんの方が飼っている人間をその犬よりも低く見てしまうことがあります。
マテなどをさせてからあげるようにして、
飼い主は食材を準備してくれる人間だと把握させるようにします。