いぬを飼ってみました!

愛犬についてしつけ等発信

うちのペットのミクのしつけ担当は私でした。

 我が家の愛犬ミクは私がしつけ担当でした。他の家族は興味をそこまで持っていませんでした。それから、私が散歩をした時は私よりも先々進んだりはしませんが、他の人が散歩にいくと、前にどんどん行くのです。その子の中では、私は立場がその子よりも上で、私以外の家族は上には感じていない、ということだと考えられます。

ちなみに我が家のミクのしつけは私が担当していました。

うちのペットのミクのしつけ担当は私でした。
他の人は特に興味がなかったように感じます。
そして、
私が散歩をした時は私より前に進むことはないのですが、
家族が散歩に行った時は、
リードを強く引きます。
うちのワンちゃんにしたら、
私を自分よりも上に見ていて、
家族は下に見ている、
ということだと思います。
犬のための教室など、
犬だけが残ってトレーニングをしてもらう所もあるみたいですが、
私は信用していません。
しつけは飼い主も一緒になって行うべきです。
それと家族一丸でしつけをし、
望ましい関係を築き上げる事が重要です。