いぬを飼ってみました!

愛犬についてしつけ等発信

お世話をしたり体の調子を見るためには、犬の体に接触・・

日常のケアや体調管理のためには、犬を触ることが重大です。普段から触れていないと飼い主に体をタッチされることを不快に思うようになるので、子犬のころから人間に接触されることに癖付けておきましょう。力づくでボディータッチしたら飼い犬は不満がたまるだけですから、犬が心地よく座れる体勢を探し出し、そっとタッチしていきます。

日常のケアや体の不調がないか見守るためには、犬の体に接触す…

 

  • お世話をしたり体調管理のためには、
    ワンちゃんと触れ合うことが必須です。
    日々体にタッチしていないと人に接触されることを嫌に思うようになりますから、
    幼いうちから人との触れ合いに順応しておきましょう。
    思いのまま接触すると飼い犬は不満がたまるだけですから、
    飼い犬が安心できる姿勢を試行錯誤し、
    ゆっくりと触ります。
    犬がドタバタしたらしっかりと抱いて、
    ひと段落したら褒めたたえます。