いぬを飼ってみました!

愛犬についてしつけ等発信

トイプードルは、大変知的で経験のない人でも気軽に飼えるワンちゃんです。

トイプードルは、非常に賢くて犬に慣れていない人でも飼い易い犬種となっています。しかし知恵があるために、このタイプでは無駄吠えをしてしまう様になる犬も割といます。トイプードルが無駄に吠えてしまう一番の原因は、吠えれば目に入る、自分の思いを叶えてくれる、と学習してしまうからです。

トイプードルは、非常に頭が良くて経験のない人でも飼い易い犬種となっています。

トイプードルは、
とても利口で初心者でも扱いやすい種類です。
ところが知的であるがために、
このタイプでは無駄吠えをしてしまう様になる犬も割といます。
トイプードルに無駄吠え癖がつく主要な理由は、
ないたら気にかけてもらえる、
言う事を聞いてもらえる、
と学習してしまうからです。
だからこそ無駄に吠える癖をやめさせるには、
そっぽを向くことが必要なのです。
また構わないでおいて吠えるのを止めたら、
少し大袈裟に持ち上げたりすると吠え癖を改めることができます。